未分類

実生の松を鉢植えにする

昨年に松が枯れてしまいました。

除草剤でかれた松

主な原因は除草剤をまいたからです。「まさか、除草剤でまつが枯れるなんて!」と思う方もおられると思いますが、除草剤で植木は枯れることがあります。特に松は除草剤に弱いです。除草剤は草を枯らす薬ですが、松や植木も枯らすので十分に注意して下さい。

この松も残念ながら枯れてしまいました。しかし、気を取り直しこの場所に他の木を植えることになりました。いよいよこの松の根を抜こうとした時、意外なものを見つけました。

実生の松。松の赤ちゃんです。

実生の松

この実生の松は枯れた松の赤ちゃんです。枯れた松は自分が枯れる前に種を落し自分の子どもを残そうとしたのです。

この実生の松は植木鉢に移して大切に育てる事にしました。

実生の松を育てる

  

   樹木医 松井裕之

樹木医に関するページ↓↓

 http://www.matui-jyumokui.com/